けい子のテニスW-LINE NOTE

wline.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 29日

皆さんの心配が現実に!

d0046810_13405126.jpg



















睡眠不足でも体調良かったので、早朝ランニング+トレーニングジム通いを
続けていたところ、11月27日未明から体長崩し・・・今は+腰痛まで。
いっぺんにやって来た感じです。

でも、11月26日ダブルライン22周年記念親睦ダブルス大会(会員16名参加)
終了までは、とっても元気だったんです。

重要なイベントが終わったので『休みなさい・・・』と、指示が届いたと思いました。
しっかり治してから、早朝ランニング+トレーニングジム通いを再開します。

# by wline-blog | 2017-11-29 13:44 | プライベート日記
2017年 11月 26日

ダブルライン22周年記念親睦ダブルス大会

冬寒を覚悟していましたが、参加者皆さんの願いが通じ、ポカポカ陽気の中、男子8名
女子8名 16名が集合しました。
紅組・青組に分かれ 男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスと、
4ゲームのみの合計28ゲームを笑いとともに進行していきました。
d0046810_16183161.jpg












ほとんど初対面のダブルライン・メンバーさん、名前は覚えられなくても
胸元に結ばれたハチマキで仲間意識が生まれ、徐々に応援の声も
大きくなりました。

4ゲームのみの総当り戦、2ゲーム目が終わって2対0のように、2ポイント差が
出たら、負けチームが15-0で開始、3ポイント差が出たら、15-0に加えて
勝ちチームに対してハンデラケットを使用(負けチームが選択)させて
最後の4ゲームを終える

d0046810_16215597.jpg4ゲーム(2対2でも
終了)終了後、
トランプを全員で
引き合い(0、-1、+1)
ボーナスポイントを
取得し合う。
その合計で勝敗を決めます。








d0046810_1628476.jpg+1の♠のAしか引かない西川さん、
-1の♥のAを引く気がしないと豪語
さすがに最終ゲームで♥のAを引いてしまい
ジンクス破れたり!






d0046810_16324575.jpg-1の♥のAか±0のジョウーカーしか引いて
いなかった道辻さん、やっと+1を引いて(#^^#)






-1の♥のAを引いた内藤さんと相原さん(悔し笑いなのでしょうか?)
d0046810_1639480.jpgd0046810_16402657.jpg








d0046810_16423641.jpg-1の♥のAを引く度
『あかんでー~』とおやじギャグ連発!!
木村さん





いつも大きく差がつかない楽しいルールですが、今回はボーナスポイントを
あまりに上手に引き当てた紅組が大量ポイントゲットで勝利しました。
紅組
d0046810_1648526.jpg











青組
d0046810_16511198.jpg








くじ運の強い方からプレゼントを選べるという、こちらも運も頼りルールで
ゲットされた参加者の(^^♪顔が、イベント担当のご褒美となりました。

# by wline-blog | 2017-11-26 16:53 | イベント日記
2017年 11月 18日

室内トレーニング用シューズ

ランニングといってもまだウオーキングですが、
asics専門スタッフに
足形と初級者レベルを考慮して選んでもらった
GEL-KAYANO24を底裏を洗って室内トレーニングでも
使用していましたが、やっと専用シューズとして
型落ちですが、adizero csを買いました。
広田コーチから「いいんじゃない・・」と、言ってもらえて(#^^#)
d0046810_14143654.jpg

















ブログを見たメンバーさんから「読みましたヨ 元気そうで少し安心しました」
とか「頑張り過ぎていませんか?」心配+応援メールを頂きます。
7年以上テニスしていない私が、またコートに立つ目標を掲げて始めたランニングと
トレーニング
目標は、今の私の支えです(^^♪

# by wline-blog | 2017-11-18 14:13 | プライベート日記
2017年 11月 11日

トレーニングジム、2回目

d0046810_1513614.jpgトレーニングジム、2度目
負荷をすこ~し増やして
いろいろトライ!
土曜日で男性上級者が多く、
リズムを合わせて走って
しまい・・・大汗(≧▽≦)
ということも。
初回試せなかった体育館に
設備されている110mm
ランニングコースを
5周して終了。




「たった5周で終了か」と、どこからか“声”が、聞こえてきました。

# by wline-blog | 2017-11-11 15:12 | プライベート日記
2017年 11月 08日

トレーニングルーム利用開始

ラジオ体操やウオーキングしている近くの公園に区営の体育館があり
エアロバイクやトレッドミルなど設置されていて、ストレッチや
筋力コンディショニングの指導を受ける事もできるトレーニングジムに
今日初トライ!!
初回は、器具の取り扱いなどの説明を受けました。
緊張!!
エアロバイク

d0046810_13475925.jpg耳たぶを挟み、血圧数値・脈なども
表示される
負荷20から始め2度目には
40~50でも踏み込める
ようになりました。














d0046810_13482486.jpgマシンの名前を
忘れてしまいました。
正面黒い板に足裏をつけて
座った状態で屈伸
負荷一番軽いところでも
きつかった!











d0046810_1353451.jpgトレッドミル
ウオーキングを10分
ウオーキングとランニング10分
最後の10分は、ほぼランニング
楽しかった(#^^#)







初回なので、90分で終えました。
雨の日も、身体を動かせるので
続けていきたいと思います。

# by wline-blog | 2017-11-08 13:59 | プライベート日記
2017年 11月 03日

ウオーキングに替えて・・・

昨日、広田コーチからフォーム(腕の位置と引き方)を直されました。
ヒッティングルームで少し練習したところ、確かに軸のブレが無くなりました。
そして「ウオーキングから始めなさい、そのうち自然に走りたくなるから」・・・と。
予報は晴れだったのですが、道路が濡れていて空もどんより・・・
6:30 NHKラジオ体操に間に合いました。

d0046810_10231259.jpg大きく胸をそらして
空を見上げる
ポーズの時、
木々の間から
なんとなぁく視線を
感じてしまったので、
この木の下が
私の定位置になりました。







体操を終え、ウオーキング開始

d0046810_10263243.jpgこんな早い時間に会わない
中高生の集団が・・・
年に一度の文化祭初日
でした。
以前ダブルラインが
サポートしていた
中学生の演劇を見に
行った事を懐かしく
思い出しました。 
その中学生は、
今年4月
東大生になりました。





少し速めのウオーキング 予定の30分を過ぎてまだ続けたいと思いましたが、
まだ始めて5日目 無理は禁物と言い聞かせて家に戻りました。

# by wline-blog | 2017-11-03 10:30 | プライベート日記
2017年 10月 31日

ランニング初日スタート

ランニング・スタート
朝6:00 起床
d0046810_11564853.jpgランニング・ウエアーまでは購入しなかったので
バボラとユニクロで決めてみました。
自撮りじゃないの?と言わないでくださいね。
上手く撮れなかったので、鏡とデジカメで
撮りました(;´д`)トホホ












着替えてから、自宅でウオーミングアップ(簡単な体操)
6:30 スタート
2か所ある駒場野公園を軸に、ウオーキングを混ぜながらのランニング
昨夜ネットで見つけた初心者ランニングフォームをできるだけ忠実に
走ってみました。
●背筋伸ばす ●肩の力抜く ●顎を引く ●肘を曲げしっかり引く
●自分に合った歩幅 ●かかと着地走法 ●4歩で一呼吸
練習会で良く行くテニスコートのある公園ですが、いつもと違う
趣がありました。
無理せず30分で家に戻りましたが、とても気持ちの良い時間でした。

昔むか~し、早朝この公園で、小杉に自転車の乗り方を教わった事を
思い出しました。
近所の主婦が二階の窓を開ける際に、目にした私たちに、
「あらぁ~、仲がよろしいんですね。」
翌日から練習中止を言い渡さられました。・・・今も自転車に乗れません。
明日は、6:30から始めるNHKラジオ体操に参加してから走ろうと思います。

# by wline-blog | 2017-10-31 11:53 | プライベート日記
2017年 10月 30日

初めての挑戦!

24時間ほとんど同じ空間ですごしていたので、何をしても思い出されます。
いつも一緒にしていた事ではない事を、小杉と会話しながらできる事はないかと
考えました。

●ランニング

いつからとは何も決めていない状態で、広田コーチにメールで相談したとこ、大賛成!! 
原宿にあるアシックスで、自分に合ったシューズを選ぶ事を薦められました。
数日後、広田コーチ「シューズ買った?」 私「いいえまだです。」
広田コーチ「買ってしまう事で、始めるきっかけができるよ」

10月30日 何十年振りでしょうか? 表参道乗換 明治神宮前で降りて原宿
月曜日の午後3時というのに、物凄い人・人
アジア系旅行者?と十代の若者達が、とにかく多かった。
ラフォーレ原宿見つけるのも大変でした。地図コピーしてきて良かった~

広田コーチに言われた通り、「これからランニング始める初心者の私にあったシューズを
お願いします・・」
専門スタッフが私の足を計測し、私の希望をいろいろ聞いてくれた上で2種類のシューズを
用意してくれました。
店内を歩きながらの試し履きして自分で決めた【マイシューズ】がこれです。
d0046810_1802081.jpg



















専門スタッフと私とのやりとりは、小杉が会員さんとガット張り相談している風景と
だぶるくらい同じような接し方でした。
d0046810_17581176.jpgランニング用
ソックスも購入し、
いよいよ明日から
ランニング・スタート
(そのつもり!(^^)!)

# by wline-blog | 2017-10-30 17:49 | プライベート日記
2017年 10月 24日

「8° hachi - do」蜂須賀健仁から、ダブルライン会員の皆様へ

「8° hachi - do」蜂須賀健仁
私と、ダブルラインとの始まりは、
ダブルラインがオープン当初に、大学1年生だった私が、「こちらで、アルバイトとして雇ってください。」から、始まりました。

当時、某スポーツショップで、アルバイトとしてガット張りをしておりましたが、接客は店員の仕事、アルバイトは裏方の仕事と、分けられた運営体制だったため、自分がガットを張ったお客様は、どのような感想を持たれたのだろう?
という思いが、強くなって行ったからです。

「一対一のサポート」をモットーにしているダブルラインを、テニス雑誌で知り、
羨ましく思って、お店を訪ねた訳です。

小杉さんから、
「1台のマシンに1人のストリンガーというのが、ダブルラインのモットーで、会員制にしているのは、自分が張替えできる最大人数までしか張替できないのが、理由の一つなんですよ。」と、丁重にお断りいただきました。

それからは、ダブルラインの会員として、小杉さんのストリング・サポートなどを受けながら、色々と大変お世話になりました。


社会人になり、都内や出張先で時間を作っては、その地のスポーツショップやテニスショップを見て歩きましたが、ダブルラインのガット張りは、それらと比にならない丁寧なものでした。

お店に伺う用事がある度に、冗談半分で「いつかここで仕事をさせてください。」が、
口癖でした。

それから、21年が経った昨年末、
雇ってくださいというお願いではなく、自分自身が張替えを主にした仕事を始めたいことを、お話し、相談に乗っていただきました。

ダブルラインの店内で立ち上げ、もう1台のストリング・マシーンを利用して、始めるお許しをいただきました。

「22年のノウハウを継承して欲しい。」と言ってもらえた時の感動を、震えと共に覚えています。
敬称、小杉さんが師匠になった瞬間でした。
22年目にして、夢が叶いました。


今年の3月から、師匠のノウハウを身につけるために修行に通い、小杉さんからマンツーマンで、ガット張りの技術、ダブルラインイズムなどを、きっちり教わりました。

常に緊張感を持ち、集中して、修行を受け続け、小杉師匠の22年のノウハウを受け継ぐことができました。

これからも、小杉さんと同じガット張りのサービスをご提供して行くことに、変わりはありません。

会員の皆様、1人1人の張り方が記されているデータを基に、師匠と同じ張り上がりができたことを、師匠と一緒に確認できた最後の1ヶ月は、私にとって大きな贈りものでした。

私が立ち上げた屋号は、「8° hachi - do」です。

2017年10月7日、小杉師匠が旅立ちました。
ダブルラインで、師匠の隣で「8  hachi-do」として進んで行く夢は、叶いませんでしたが、パートナーのけい子さんが代表となり、ダブルラインを続けて行かれるので、師匠がこれからもダブルラインで生きているという気持ちから、代理張替えを続けて行きます。

今は、前を向いて進むだけです。

新規の会員様も開拓し、「ダブルライン」の中で「8° hachi-do」が、小杉師匠の弟子として、会員の皆様に認めていただき、ダブルライン代表のけい子さんと共に、新生ダブルラインをご報告できるまで、精一杯丁寧に、頑張って参ります。

10月4日から、ブログを始めました。

http://profile.ameba.jp/hahi-do/
タイトル: hachi - doのテニスバカ日記

# by wline-blog | 2017-10-24 17:23 | W-LINE広告
2017年 10月 18日

辛いお知らせと今後について

本年8月31日、今後もっと元気になる為の手術を受ける事にしました。ついては、退院復帰までの間、小杉が教え育成していた張り人(蜂須賀健仁さん)の代理張替で営業続けるお知らせをしました。
9月29日入院、そして10月2日手術
担当外科医の想定をはるかに超える癒着の止血しながらの大動脈弁置換術は、12時間という手術となった事と7年前の大動脈解離部分が災いとなり、手術後すぐに合併症を起こし、術後たった5日目の旅立ちとなってしまいました。
10月14日通夜・15日告別式
現在ストリンギングサポートをさせて頂いている会員さん、怪我・卒業・結婚・引っ越し等で、足を運ばれなくなった会員さんまで、あまりに大勢の会員さんがお別れに・お見送りに来てくださいました。
この場を借りて、深く深く感謝申し上げます。
退院後は、弟子とともに、今後のダブルラインを楽しみにしておりましたので、悔しく心残りだったことでしょう。
ただ、大動脈弁置換術を受けなければならない4期となってしまった事を、小杉自身が体で感じていましたので、自ら立ち向かった結果として、悲しみ・辛さとともに、私は静かに受け入れております。そして小杉の気持ちや願いを一番に考えながら歩き始めたいと思います。

今後のダブルラインについて
小杉が半年以上かけて、自分のノウハウを伝授した弟子(蜂須賀さん)は、入院から今日まで、小杉と同じように1本の張り上げを集中切らさず、個々の張りデータを基に、同じ張り方をきちんとしております。
小杉が安心して任せようと思った事が、良く分かりました。
小杉復帰までは、代理張替をしていく予定でしたので、張り人蜂須賀さんの申し出もあり、ダブルライン代表小杉計子としての手続きを済ませ、新生ダブルラインとしての報告ができるまでは、今の体系で続けていきますので今後もご利用頂きますよう、お願い申し上げます。     小杉計子
11月末まで、下記のようにサービスさせて頂きます。
●張り代¥2,160 → ¥1,620  ●ストリング代 5%off ※期限内割引の場合+5%off

# by wline-blog | 2017-10-18 21:46 | W-LINE広告